相続した空き家、共有者の相談ポイントとは?

ひがの製菓(株)不動産部がお届けする、共有者としての成功への道。円滑なコミュニケーションとスムーズな手続きで相続不動産を成功裏に売却しよう


ひがの製菓(株)不動産部の皆様、こんにちは。今回は相続した空き家を共有者としてどう進めるかに焦点を当て、重要な相談ポイントについてお伝えします。円滑な不動産売却のために、共有者間のコミュニケーションとスムーズな手続きが必要です。

 

1. 共有者の意向確認

1.1 相続時の話し合いの復習

相続時に行った話し合いを振り返り、それぞれの共有者の意向を確認します。売却に賛成する共有者と異なる考えを持つ場合は、調整が必要です。

 

1.2 将来の利用や売却の目的

共有者それぞれが将来の利用や売却の目的を明確にしましょう。共通の目標を設定することで、スムーズな進捗が期待できます。

 

2. 不動産の詳細な査定と情報共有

2.1 不動産の現状確認

空き家の現状や状態を詳細に把握し、それを共有者全員で共有します。これにより、適切な査定額を得ることが可能です。

 

2.2 査定結果の透明性

不動産の査定結果を透明かつ正確に共有し、共有者全員が納得する査定額を目指します。異議がある場合は、それを共有し合い、調整を図ります。

 

3. 売却に関する法的な手続き

3.1 相続登記の確認

相続登記が済んでいるか確認し、不備があれば迅速に手続きを進めます。正確な権利関係を確保することが売却成功の基盤です。

 

3.2 共有者同意書の作成

共有者全員が売却に同意する旨を示す同意書を作成し、法的な手続きを整えます。

 

ひがの製菓(株)不動産部では、相続した空き家の売却において発生する共有者間の様々な課題をサポートいたします。円滑なコミュニケーションと確かな不動産の専門知識をもって、成功に導きます。お気軽にご相談ください。どうぞよろしくお願いいたします。

 

ひがの製菓株式会社 不動産部


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-461-303

営業時間
8:30~17:30
定休日
水曜日

小林信彦の画像

小林信彦

部署:不動産部

資格:宅地建物取引主任者 二級建築士

ひがの製菓(株)不動産部へのご訪問、誠にありがとうございます。私たちは筑西市での不動産売却において、お客様から「ありがとう」の言葉がたくさんいただけるよう、お手伝いさせていただきます。信頼と経験をもって、お客様のご期待に添えるよう全力でサポートいたします。不安や疑問がございましたら、どうぞお気軽にお知らせください。お客様の笑顔が私たちの喜びです。

小林信彦が書いた記事

関連記事

不動産売却

筑西市

売却査定

お問い合わせ